「おうちカレーのレシピ教えて?」と言われて

知人に「おうちカレーのレシピを教えて欲しい」と言われましたので、メモしておきます。
分量とか計ったこともないし、大体ありもので適当に作るのが「おうちカレー」なんだけどなー、とは思いつつも、 普段作ることが多いレシピにあわせてみました。そして分量がわかんないので、実際に作ってメモしました。

f:id:kana_yaz:20201129152051j:plain

原材料

工程

  1. 肉の下準備
    お肉は一口大に切り、チキンなら塩と胡椒を軽く振り、その他だったら塩、胡椒、ナツメグ、クミンを軽く振り、数分なじませる。ナツメグやクミンがないなら、ハーブソルトで代用してもいい。
    キッチンポリにおにく、小麦粉を小さじ2、カレー粉を小さじ1+1/2と入れ、軽くフリフリしたあとに5〜10分なじませる。
    モツや豚ブロックを使う場合は、事前に下茹でしておく。生姜、ネギの青いところ、白ワインで下処理したり、事前に軽く圧をかけておくといいかも。

  2. 野菜の下準備
    じゃがいも、にんじんは一口大、玉ねぎと生姜は荒みじん。きのこ類も一口大。個人的に、じゃがいもは大きめ、にんじんは乱切りが好き。
    じゃがいもとにんじんは耐熱皿に入れ、半分隠れるくらいのお水を入れて、レンジ600Wで2分。終わったらザルにあげてさっと表面を水で流す。
    玉ねぎはオリーブオイルで炒める。自分は甘すぎるのが嫌いなので飴色までは炒めない。ここらへんはお好みで。

  3. 炒める
    オリーブオイルをフライパンで熱し、生姜を軽く炒める。夏場ならにんにくチップでも。
    両面に軽く焼き目がつくまでおにくを焼く。
    じゃがいも、にんじんを表面が透き通るまで炒める。あらかた火が通ったら、きのこ類もあわせて炒める。生唐辛子はちぎってここで投入。

  4. 煮る
    圧力鍋を軽く温める。炒めた具材を油ごと圧力鍋へ。炒めた玉ねぎもここで。トマト缶と白ワイン、チキンブイヨンを投入。
    圧力がかかったら、弱火で10分煮込んだあと、圧力が抜けるまで放置。

  5. 味付け
    カレー粉大さじ3、小麦粉小さじ1、ソース大さじ2、ケチャップ大さじ1を投入。
    弱火でとろみがつくまでかき混ぜながら煮込む。味の調整はカレー粉、塩コショウで適当に。

感想

はじめてテキスト化したのですが、こうしてみると結構違うね?
Nさん、これでいいの?いつものカレーこんな感じなんだけど、大丈夫?記事になる?

トリイソースについて

何の躊躇いもなく「トリイのウスターソース」と記載したので、軽く補足。
トリイソースは静岡県浜松市の地ソースでして、特徴としては…おいしい(語彙力)
www.torii-sauce.jp

スパイスやお酢のトゲがなく、すごくまろやか。 そして「ソースと醤油の間みたい」って仰る方が多いのですが、おダシの味がほのかにするんです。 お魚とか、天麩羅なんかにも合うんですよね。 目玉焼き醤油派と目玉焼きソース派の抗争を鎮めるためにも使えますね。

購入は直販、もしくは浜松市ならスーパーで売ってます。
www.torii-sauce.jp

都内だと日本百貨店に置いてますかね。自分は秋葉原の「しょくひんかん」でいつも買っています。
nippon-dept.jp

Amazonにもありますけど…高ぇよ…。