工具用ライトをメガネにつけると便利

便利なライトがあった

出先で細かい作業することが多い生活をしているのですが、稀に現地環境が暗いときがあるんですよね。
今まではジェントスのヘッドライトを使っていたのですが、バンドが緩んで光軸がずれたり、狭い場所に頭を入れるときに引っかかったりして不便だなと感じていました。
あとは自分が悪いんですが、どうしても荷物になってしまうので、忘れてしまったりとかして。

工具用ライトを本体メガネに装着するライフハック

ふと秋葉原に行ったとき、あきばおーの店頭で見つけたのが、エーモンDIYライト
ドライバーの軸とかにつけるのかー、便利そうだなー。と思ってパッケージの使用例を見たところ、メガネへの装着事例が。
こ れ だ 。
f:id:kana_yaz:20170716180024j:plain

エーモン DIYサポート DIYクリップライト 5177

エーモン DIYサポート DIYクリップライト 5177

本体メガネへの装着例

こんな感じですね。ある程度太さがあるフレームだったら容易に取付可能です。細いメタルフレームは安定しないかもしれません。
f:id:kana_yaz:20170716180022j:plain

ドライバーへの装着例

こんな感じです。円形軸だと回ってしまうことがあります。ヘキサレンチとかでしたらがっちりいきますけど。
f:id:kana_yaz:20170716180023j:plain

ところでどちらの商品なのでしょう

インターネッツを見ていたら、「ウェーブ開発部ブログ : 暗い隙間もピンポイント照明! HG LEDクリップライトをご紹介!」というページを発見しまして。
これ、元々開発したのがウェーブさんで、エーモンがOEM供給受けているのかな?同じものがトラスコ中山ブランドでもありますね。
ウェーブさんのヤツは2個セットで大変お買い得ですね。

ウェーブ HG LEDクリップライト 2個セット

ウェーブ HG LEDクリップライト 2個セット

)

電池交換が不便でなければなおよし

電源はLR41を3つです。中を開けてみたところ、白色LEDの脚を曲げて電池に接触させるという単純な構造でした。
f:id:kana_yaz:20170716192858j:plain
f:id:kana_yaz:20170716192857j:plain
使用方法にもよるのですが、公称10時間の点灯時間から大きく外れることはありませんでした。 電池交換は精密ドライバーでネジを2箇所外します。大きさ的にやむを得ないのでしょうけど、少々面倒です。

注意ポイント

これ。付けてても違和感ないんですよね。 ですので、作業終わりにメガネから外すのを忘れる恐れがあります。というよりか忘れました。
帰宅して気がついたらライトが点灯していることが。。
そうすると光ってる人になってしまいますので。