LAMYサファリのインスパイア品、Jinhao599を手に入れた

LAMYっていいですよね

LAMYのサファリっていいよね、って話を先日しました。いいですよね。万年筆の癖にタフで雑に扱えるの、ほんとラクでいいです。 kana-yaz.hatenablog.jp

大陸ならインスパイア品もある!

前々からAliで見て気になってた万年筆がありまして、それがJinhao 599ってやつ。 Jinhao(Shanghai Qiangu Stationery Co.,ltd)は中国のメーカーなのですが、そこがしれっとLAMY Safariインスパイア品をラインナップに持ってまして。というよりかラインナップ見ると、なんかどこかで見たことのあ(ゲフ)

上海千古文具有限公司

ポチればいいと思うの

Aliでそのまま買おうかと思ったのですが、追跡なし郵便は怖い&追跡つけると送料が高い、ということでAmazon経由で買いました。

10本セットでニブの記載なし、でしたがまぁこの価格に贅沢は言えませんね。中国発送かと思ったのですが、国内発送で、4日には届いておりました。

開封

f:id:kana_yaz:20170222152643j:plain トレイに10本収まって、プチプチ封筒に入れて送られてきました。個包装のビニールもシンプルで、箱もなくゴミが少ないのはいいですね。 こうやってカラフルに並ぶと、少し嬉しいです。色覚異常だけど。

f:id:kana_yaz:20170222152645j:plain 10本並べてみるとこんな感じです。
レッド、ブラック、ブルー、ホワイト、イエロー、
クリアオレンジ、クリアグリーン、クリアブルー、 クリアブラック、クリア、
の10本セットです。

バラしてみると

バラしてみるとこんな感じです。スクリュー式のコンバーターが標準で添付されています。ペン先は国際EFぐらいですかね。 f:id:kana_yaz:20170222152647j:plain

キャップにはステンレス(?)を曲げたクリップがついています。大柄で厚めの布でも挟めるのはポイント高いですね。 f:id:kana_yaz:20170222152646j:plain

コンバーターは欧州標準規格のようです。 f:id:kana_yaz:20170222152648j:plain

LAMYと比較

f:id:kana_yaz:20170222152644j:plain 樹脂の質感は安っぽい値段なりです。LAMYサファリが高級ペンに見えます。でも並べることなんてないんですから、いいんです。それっぽければ。

f:id:kana_yaz:20170222152649j:plain コンバーターとかボディが使い回せればいいなー、と思っていたのですが、さすがにそれは無理なようで。
サイズ感は似通ってるのですが、ネジのピッチが違ったり、コンバーターの規格が違うので、入れ替えは難しそうです。
サファリのまんまコピーだったら、着せ替えして遊べたのに。けっ。

書き味

f:id:kana_yaz:20170222152650j:plain 中華万年筆舐めてました。ごめんなさい。すごくいいです。
インクもそれなりにするする出ますし、ペン先が柔らかいのも疲れにくくて。