LAMY サファリ ローラーボールを書きやすくする

サファリっていいと思いません?

意識が低いので、20代の頃からずっとLAMYのサファリを使っています。 安いそこらへんのボールペンは絶対になくしてしまうし、誰かに貸すと戻ってこなかったり。 普通のボールペンを使っていたときは、ペンが手元になくなってしまい、文具屋やコンビニに走ることも度々。 ラミー サファリ | ラミー・LAMY

もっとペンを大切にしたい、でも高級だったり替えインクがなかなか手に入らないのもイヤだということでいろいろと試したのですが、ペン先がタフ、ラフに扱っても壊れない手軽さ、大型クリップでいろんなところにしっかり挟める、ということでLAMYのサファリに落ち着きました。

普段のメモにはサファリ万年筆のF字にブルーブラックインクを入れて使っているのですが、転写用紙を書いたり、誰かに貸すときなんかのために、ローラーボールも携帯しています。

そのローラーボール最大の欠点

万年筆は非常に優秀なのですが、ローラーボールは地味に・・・インクがダメなんですよね。 油性でどんな用紙にもそこそこインクがのるのはいいのですが、インクを全部使い切る前にダメになってしまうことが多々ありまして。 純正インク、微妙に高いですし、売っているところもあんまりないですし。

同じ悩みを持っている方も多いのか、「UNUS PRODUCT SERVICE.」という会社から、カスタム用のリフィルアダプターなんかも製品化されていたりしまして。 ただこれ、微妙に高価なんですよね、1000円弱くらいしちゃうので、地味に手を出しづらい。

ということなのでちょいと加工してみましょう

もう少し安くなんとかする方法は・・・と考えました結果。 LAMYにJETSTREAM用の替え芯をなんとか入れてみることにしました f:id:kana_yaz:20161022002251j:plain

どこのヨォドォバァシィキャメラァや文房具店にも大体置いてあるJETSTREAM替え芯、どこの一般的なご家庭にも在庫しているプラパイプなんかで加工します。 f:id:kana_yaz:20161022002256j:plain

用意する物

作り方なんてない

並べてみるとわかるのですが、どうやらペン先や固定部分のサイズはほとんどかわらないのです。 f:id:kana_yaz:20161022002253j:plain

JETSTREAM替え芯のほうが4mm程度短いですので、そこのところだけ解決してあげればOkayです。 自分は部屋に転がっていたプラパイプを使ったのですが、4mm程度軸を延長できればなんでも構わないと思います。

自分は適当な長さにプラパイプを切断し、マスキングテープを使って延長してみました。 少し長めにプラパイプを切断した意味は、単に目測で適当に切ったらそうなっただけ&短く切りすぎてグラグラになるのがイヤ、というだけです。樹脂の歪みがバネのような作用をし、問題無くサファリの軸に収まりました。 f:id:kana_yaz:20161022002302j:plain

JETSTREAMいいっすね

イライラが溜まりがちのローラーボールがサクサク筆記できるようになりました。 これで重巡プリンツオイゲンちゃんも大満足です。 国内メーカーのボールペン、やっぱりいいですね。 f:id:kana_yaz:20161022002235j:plain

三菱鉛筆のサイトを見る限り、ボール径やカラーが変わっても支持部やリフィルの長さはかわらないようなので、自分の好きな筆記幅や色でサファリをカスタムできそうですね。 油性ボールペン 替芯 | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

自分は太めのペンが好きなので、次は1.0mm幅にしようと思っています。