e-InkのAndroidタブレットを作る

※記事を書き直しました

 

tam-sam-tp.hatenablog.jp

使ってみた感想的なもの

illyuziya.hatenablog.jp

 

 

 

電子書籍っていいよね

ここ数年、書籍は全部電子書籍で購入している。
場所も喰わないし、何よりいろんな端末で読めるのがいい。
いろんなところの細切れ時間を利用して、活字を読むのは楽しい。



バッテリが保つ電子書籍端末が欲しい

書籍専用の端末を持つか否かとなる。専用端末って最適化されていてステキなんだけど、持ち歩かなくなる確率も高いんだよね。
できれば、最低限のことは同じ端末でできたほうがいい。翻訳機能とか、書き込み機能とか。
Androidでe-Inkという端末はないものかと。



 

狙ってたもの

当初は所謂中華タブの"Boox C67ML"を狙っていたけど。
ここ最近の為替のアレで、これに2万以上出すのはちょっとなぁ…という。

BooxC67ML【並行輸入品】

BooxC67ML【並行輸入品】

 




 

ここに楽天koboがあるじゃろ?

格安で手に入れられる電子書籍端末といえば、こいつである。
楽天"kobo Touch"。楽天カード会員にタダでバラまいたくらいなので、当然市場に安価で大量に出回っている。
f:id:amihs_tech:20150618173332j:plain
f:id:amihs_tech:20150618173337j:plain
f:id:amihs_tech:20150618173340j:plain


 

腑分け

かわいそうなkoboちゃんは、楽天IDを使った初期設定すらされないまま、分解されてしまいました。
電源ボタンあたりから端末をひねるようにすると、裏蓋にすき間ができるので、そこからTポイントカードでも使ってこじ開けてしまいましょう。
f:id:amihs_tech:20150618173344j:plain



Androidイメージを入手する

f:id:amihs_tech:20150618173346j:plain
Marekさんというえらい人が公開してくれてます、Androidのイメージ。
Android for Kobo v2 - improved reading mode - MobileRead Forums

こいつをmicroSDに焼き込みます。
koboTouchはmicsoSDからブートする端末です。標準で2GBのmicroSDが入ってます。
適当にそこらへんに転がってるmicroSDにダウンロードしたイメージを焼き込みましょう。
DDでもWin32DiskImagerでもいいと思います。
Home - Tech Info
Win32 Disk Imager 日本語情報トップページ - OSDN


 

できあがり

格安e-inkAndroid端末のできあがりです。
標準で日本語IMEが入ってないので、必要に応じて入れればいいと思います。
f:id:amihs_tech:20150618173348j:plain
f:id:amihs_tech:20150618173350j:plain
f:id:amihs_tech:20150618173351j:plain