Windows Helloで指紋認証

パスワード設定してますか

自宅のパソコンであってもログオンパスワードを設定するのは当然のことなんだけど、地味に面倒くさい。 自分は長めのパスワードを設定しているので、余計に面倒くさい。 かといってフリーパスはイヤだ。
普段使っているラップトップに指紋認証がついているので、そのラクさに慣れてしまうと、パスワードを入力するのが面倒くさい。

指紋認証が欲しい

地味に高いんですよね、指紋認証。 最近、マウスコンピューターから安いユニットが出ましたけども、それでも5000円弱するし。
真皮まで読むような高級なヤツじゃなくてもいいので、ちょいっとつけておきたい。

富士通指紋認証ユニットを格安で

f:id:kana_yaz:20161124022623j:plain ここ最近オークションで出回ってる富士通製の指紋認証ユニットを店頭で見つけたので、調達してきました。パッケージ無しの新古Junk扱いで980円でした。店頭のPOPにはWindows10対応と書いてあるので、多分いけるな、と。
別にラクしたいがために必要であって、セキュリティをこうガチガチみたいなことは求めていないので、新古のパッケージなしでもいいんです。保証がなくてもいいんです。たぶんこれ、どこかの企業がリースパソコンと組み合わせて使ってたやつなんじゃないでしょうかね。
miniUSB接続って言うのが、そのものの古さを感じさせますね。メーカー希望小売価格は15000円だそうで、意外と安いなと。 www.fmworld.net f:id:kana_yaz:20161124023929p:plain

コイツ・・・Windows Helloに対応してるぞ・・・

f:id:kana_yaz:20161124024222p:plain サクっと挿したらサクッと認識しちゃったよね。WindowsUpdate経由でのドライバ適用で、すんなり認識してしまいました。
そしてWindows Hello対応デバイスとして認識しやがっています。

What's Windows Hello

Windows Hello とは
Windows Helloとは、Windows10が標準で対応している生体認証機能。OSに統合されています。指紋認証以外にも、コンピューター内蔵カメラを使った顔認証なんかもできます。
mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応 CM01

ということでセットアップしましょう

Step.1

[Windowsの設定]→[アカウント] f:id:kana_yaz:20161124024215j:plain

Step.2

[アカウント]→[サインインオプション] f:id:kana_yaz:20161124024214j:plain

Step.3

[サインインオプション]→[指紋認証]→[セットアップ] f:id:kana_yaz:20161124024213j:plain

Step.4

指紋認証ユニットで指をスワイプし登録する。何回か繰り返す f:id:kana_yaz:20161124024220p:plain f:id:kana_yaz:20161124024221p:plain f:id:kana_yaz:20161124024219p:plain f:id:kana_yaz:20161124024218p:plain f:id:kana_yaz:20161124024217p:plain

Step.5

必要に応じて他の指もセットアップする f:id:kana_yaz:20161124024216p:plain

以上でセットアップは完了。次回以降のログオン時には指紋認証でログオンできるようになります。

せっかくなので

Windows10では生体認証がOSに統合されているので、以前に比べて敷居が下がりました。特殊なソフトを使ったりしなくてもいいですし、いちいち面倒なセットアップをしなくてもいい。
自分はログオンをラクにするためのデバイスとして使っていますが、もちろんセキュリティ強化にもつながるのではないかなと。
なによりいちいちキーボードで入力しなくてもよいので、サクッとログオンできますね。

いちおうパスワードも

生体認証でスムーズにログオンできるということは、デフォルトのパスワードは比較的難解なものにしちゃってもいいですよね。 普段は入力する必要がないですし。ただまぁ、パスワードの管理はしっかりやったほうがいいですね。
kana-yaz.hatenablog.jp