安くて高速なポータブルストレージが欲しい

基本はクラウドストレージ

あまり自宅にいない生活をしているので、普段使うデータはできる限り持ち歩きたい。
だけどメディアを持ち歩くのは面倒。デスクトップとラップトップの同期作業なんてもっと面倒。

ということで、普段はクラウドストレージを使っています。
メインはDropboxとOneDrive、あとは自宅NASのReadyCloudを併用する形で。

しかしながらどうしてもポータブル版XAMPP環境を持ち歩く必要がありまして。
さすがにクラウド経由で同期するのは面倒だ、と。


安価で大容量なポータブルストレージはないものか

以前はSandiskのExtremeシリーズを持ち歩いていたのですが、画像素材などを含めると32GBの容量では少々不足気味。かといって大容量なのは高いしな…と思っていました。
SanDisk Extreme USB3.0 フラッシュメモリー 32GB (無期限保証)[国内正規品] SDCZ80-032G-J57


安価に大容量を求めるとすれば、2.5インチのSSDをポータブルケースに入れるのが一番お手頃ではあるのですが、これも普段持ち歩くには大きすぎる。
一時期はmSATASSDをケースに入れて持ち歩いていたのですが、ケーブルを忘れてしまうことが多いのに加えて、NUCにmSATASSDをとられてしまいまして。
f:id:tam_sam:20160405015428j:plain
ProjectM MSATA用高速USB3.0ケース ブラック PM-MSATAU3-BK




時代はM.2ですよね

mSATASSDをもう一つ買い足そうかと思ったのですが、意外と新品を買うと高い。というのも、小型SSDの主戦場がmSATAからM.2へ移行しているので、メーカーが生産していないことによって全体的な相場が上昇しているのでした。
ということなので、価格が下がってきたM.2のSSDを使って、ポータブルなストレージを作ってみることにしました。

用意した物

f:id:tam_sam:20160405015941j:plain

M.2用USB3.0 SSDケース

秋葉原をふらふらしていて見つけました。
こういう変な部品はやっぱり東映さんですねえ。

ノーブランド M.2 NGFF SSD USB 3.0 CASE
パソコンハウス東映 \2,980-

ハードディスクケース 2ページ目 - パソコンハウス東映 東映無線株式会社


同等品はAmazonなんかでも売ってます。
M.2 NGFF SATA SSD TO USB3.0 外付けケース ケーブル不要SOKET 2 B+M KEY SATA ec_onlineshop



M.2 SATA接続 SSD

別にメーカーにはあまりこだわりがないのですが、こういうSSDSamsungでいいかと。
恐らくは組込流れ品だと思われ、購入したときの使用時間は3時間程度でした。
どうせ使い潰す前提なので、新品じゃなくてもいいんです。

Samsung MZNTE128HMGR
じゃんぱら3号店 \4,280-

じゃんぱら-SAMSUNG MZNTE128HMGR 128GB/SSD/M.2 2280/SATA/6Gbpsの詳細

こっちもAmazonに同等品がありますね。
ADATA Premier Pro SSD SP900シリーズ 128GB M.2 Type2280 SATA 6Gb/s 3年保証 ASP900NS38-128GM-C



使ってみた感じ

安上がりな割には、満足感は高いです。
大容量USBメモリもずいぶん安くなりましたけど、安いやつってのは大概遅いので。

組込はとても簡単

差し込んでネジ止めるぐらいですしね。30秒で組込完了。
ドライバとかも自動であたるので(Win10環境では)、特に面倒なこともないですね。
f:id:tam_sam:20160405015910j:plain
f:id:tam_sam:20160405015917j:plain

よいところ

そこそこの速度が出る

さすがに最新のUSBメモリよりかは遅いですけど、当初の目的であるXAMPPを入れて持ち歩いて使うという用途では全く困らない速度。

CDMで計測してみると、このぐらいの速度は出てますね。
f:id:tam_sam:20160404135311p:plain

ローカルディスクとしてマウントされる

いろいろとほら。リムーバブルで認識されると不都合とかあるじゃないですか。

わるいところ

でかい

Extremeも大柄ですが、こっちはもっとでかい。
直接ラップトップにさすのを躊躇うレベル。
f:id:tam_sam:20160405015523j:plain

発熱が気になる

熱をどこかで測っておけばよかったのですが、触れると熱いな、ぐらいには発熱しますね。



時代遅れだけど

持ち歩くこと自体が時代遅れではあるのだけど、
こうやってお手軽に高速なポータブルストレージが手に入るのはすばらしいですね。
今はSSDの価格が急落してますし、500GBクラスのSSDを突っ込んで使うのもアリなんだと思います。
SD8SN8U-512G-1122 [X400 SSD(512GB M.2(2280) SATA6G 5年保証)]