新生活に備えてパソコンを買う(その2:モバイルノートパソコン編)

ということを前提に選んでいきましょう

まずは持ち運びに便利なモバイルノートパソコンを紹介していきます。
バイルノートはやはり国内メーカー製が強いカテゴリーです。電車文化の日本では、軽量薄型のモデルが好まれるのです。
いくらパソコンに使われている部品は同じと言っても、薄く軽く作るための設計技術は、日本のメーカーが多くのノウハウを抱え込んでいます。
持ち歩く機会が多く壊れる機会が多いパソコンですから、サポート面も重要視するといいですね。
その点でも、このカテゴリーは国内メーカー製を選んでおいた方が無難です。

何を重要視するか

それ、本当に持ち歩けますか?

毎日持ち歩くことを考えると、本体は1gでも軽い方がいいです。もちろん、予算や性能とのバランスを取るのが大切なのですが。。
大体の目標は1.2kgにするといいでしょう。1kgは大きな牛乳パックと同じです。毎日牛乳パックをカバンに入れて持ち運ぶことができますか?
ACアダプタ、マウス、各種ケーブル、モバイルルーター、そんな感じで段々トータルの重量も嵩んできます。
単純に重ければ、持ち出す機会が段々と減っていくものです。折角のモバイルノートなのに、持ち出さないのは損ですよね?

拡張コネクタに注意

薄型設計のノートは、拡張コネクタが削られている場合が多々あります。必要なポートがしっかり装備されているか確認しましょう。
アナログのディスプレイ出力、有線ネットワークあたりは、搭載していないモデルも多いです。
別途USB接続の変換アダプタなどで対応できますが、それをパソコンと一緒に持ち歩かなくてはいけないことを念頭に。

意外と周辺機器が欲しくなる

前述の通り拡張コネクタが少ない分、多くの機能をUSBによる外部接続で補うことになります。
また光学ドライブを搭載していないモデルを選んでしまうと、DVD再生やCDの取り込みに別途ドライブが必要になってしまいます。
外付けのマウスも意外と必要なものの一つですね。そういった周辺機器の予算も事前に確保しておきましょう。

結構壊れます

持ち歩く機会が増える=トラブルに巻き込まれる確率が高くなる。
紛失、盗難、落下、水をこぼした、食べ物を落としたetcetc...。
家の中では想定できないトラブルが起こること、多々あります。
いくら丈夫に作ってあるとはいえ、満員電車の圧力で液晶が割れてしまうトラブルも多いですね。
薄型に作ってある分、排熱処理が難しくなることから、内部部品の劣化も気になります。
バッテリの充放電も繰り返しますので、バッテリの劣化も気になりますね。
いざとなったときの保証やサポートは、予算の許す限り金額をかけたほうがいいです。メーカーや量販店の延長保証サービスの利用も検討しましょう。

国内メーカー編

東芝 dynabook R73/PB PRB73PB-SHA

高スペック全部入りの欲張りさんはこちら
dynabook R73/PB (グラファイトブラック) 型番:PRB73PB-SHA: 個人向けPC | 東芝ダイレクト

評価ポイント ここはちょっと…
物理4コアCPU搭載 1.52kgはちょっと重い
メモリ増設可能 SSD搭載モデルが欲しい

東芝ダイレクト販売オリジナルモデルです。所謂全部入りノートで、家でも外でも同じマシンを使いたい方にぴったり。
なんと言っても持ち歩ける重さに、4コア8スレッドのCore™i7を搭載しているのがポイント。動画編集や写真編集など、能力を必要とする処理も楽々こなせますね。
13.3インチのフルHD液晶で解像度が高く画面が広く使えます。
重量は1.52kgと何とか持ち歩きできるレベル。DVDドライブもしっかり搭載しています。

CPU intel Core™i7-4710MQ 4コア8スレッド 2.5GHz(ブースト3.5GHz)
メモリ 8GB シングルチャネル 増設可
ストレージ ハイブリッドハードディスク 1TB
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
ディスプレイ 13.3インチ フルHD 1920x1080
重量 1.52kg
バッテリ 公称11時間
Office あり Office Home and Business Premium + Office 365
参考価格 146,880円

東芝 dynabook KIRA V73/PS PVB73PS-KHA

キレイな画面と高速SSD搭載のバランス型軽量モデル
dynabook KIRA V73/PS (プレミアムシルバー) 型番:PVB73PS-KHA: 個人向けPC | 東芝ダイレクト

評価ポイント ここはちょっと…
色調整済のきれいなディスプレイ D-sub、有線LAN非搭載

KIRAというブランドが示す通り、キレイな映像が自慢のディスプレイを搭載しています。
ディスプレイは13.3インチのフルHD液晶。光沢有りのため動画や写真を見るのに適しています。出荷前に1台ずつディスプレイの色調整を行っていることも、KIRAシリーズの特徴です。
CPUはCore™i7、メモリは8GB、256GBのSSDを搭載しており、必要十分のスペックです。
重量は1.1kgと持ち歩きやすい重量、バッテリは公称16時間ですから、一日程度ならACアダプタを持ち歩かなくてもいいでしょう。

CPU intel Core™i7-5500U 2コア4スレッド 2.2GHz(ブースト2.7GHz)
メモリ 8GB デュアルチャネル 増設不可
ストレージ SSD 256GB
ドライブ なし
ディスプレイ 13.3インチ フルHD 1920x1080
重量 1.10kg
バッテリ 公称16時間
Office あり Office Home and Business Premium + Office 365
参考価格 165,240円

NEC LaVieDirectHZ GN224W/24

正義の1kg切りモデルで毎日持ち歩く
LaVie Direct HZ [Hybrid ZERO] - ノートパソコン | NEC Direct

評価ポイント ここはちょっと…
1kgを切る軽量ボディ メモリ4GBは少々不安
タッチパネル搭載 D-sub、有線LAN非搭載

1kgを切る軽量ボディで人気のモデル。ラインナップに高解像度モデルもありますが、普段使いにはこちらのフルHDモデルでいいでしょう。
やはり軽さは正義です。1kgを切る重量なら気楽に持ち運ぶことができます。
バッテリも公称11.6時間ですから、一日使っても問題ないですね。
メモリが4GB以上増設できないのはマイナスポイントです。
標準モデルだと、SSDは128GB、Officeは無しになりますから、必要なら別途カスタマイズで追加しましょう。

CPU intel Core™i5-5200U 2コア4スレッド 2.4GHz(ブースト3.0GHz)
メモリ 4GB シングルチャネル 増設不可
ストレージ SSD 128GB
ドライブ なし
ディスプレイ 13.3インチ フルHD 1920x1080 タッチ可能
重量 0.93kg
バッテリ 公称11.6時間
Office なし 追加可能
参考価格 177,984円
参考価格(カ) 209,304円
SSD256GB、Office追加

富士通 LifebookSH LIFEBOOK WS1/T

拡張ベイで柔軟に対応できる万能モデル
[富士通WEB MART] LIFEBOOK SHシリーズ 価格一覧 : 富士通

評価ポイント ここはちょっと…
便利な着脱式ベイ搭載  
NFCや指紋センサ搭載で便利  
充実の拡張コネクタ  

着脱式ベイがあり必要に応じてハードディスクやDVDドライブや増設バッテリを選ぶことができます。DVDドライブを選択すれば、オールインワンモデルになるのがいいですね。
重量は1.5kgをギリギリ切ってきます。
バッテリも公称13時間と必要十分。増設ベイに内蔵すれば、さらにバッテリライフを伸ばすことができます。
指紋センサを標準搭載していますから、セキュリティを求める方にはいいですね。長ったらしいパスワードをいちいち入力しなくても、高いセキュリティを保てます。

CPU intel Core™i5-5200U 2コア4スレッド 2.4GHz(ブースト3.0GHz)
メモリ 4GB シングルチャネル 増設可能
ストレージ ハードディスク 500GB
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(着脱可能)
ディスプレイ 13.3インチ フルHD 1920x1080
重量 1.48kg
バッテリ 公称13時間
Office なし 追加可能
参考価格 145,736円
参考価格(カ) 194,290円
メモリ8GB変更、SSD256GB変更、Office追加

Panasonic Let'snoteMX4 CF-MX4EDDBP

タフで軽量な国民モバイル機
レッツノート(CF-MX4) ノートパソコン(12型) | パナソニック ストア(旧マイレッツ倶楽部) | CLUB Panasonic

評価ポイント ここはちょっと…
タフネスボディに充実保証で安心 20万越えの価格
充実の拡張コネクタ

昔の国民機と言えばPC98シリーズでしたが、現代の国民機と言えばレッツノートシリーズになるのではないでしょうか。
本格的モバイルを中心としたラインナップの中で、こちらのMX4は光学ドライブを搭載したモデル。
タブレットモードでも扱いやすいスタイラスが付属しているのも便利。
1.23kgの重量でも耐100kg級の堅牢ボディはさすがレッツノート
直販モデルなら標準で3年間保証がついてくるのもいいですね。

CPU intel Core™i5-5300U 2コア4スレッド 2.3GHz(ブースト2.9GHz)
メモリ 8GB 増設不可
ストレージ SSD 256GB
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(着脱可能)
ディスプレイ 12.5インチ フルHD 1920x1080 タッチパネル
重量 1.23kg
バッテリ 公称11時間
Office なし 追加可能
参考価格 251,939円
参考価格(カ) 277,658円
Office追加

海外メーカー編

Lenovo ThinkPad X240

安心と信頼のThinkPadでデキるビジネスパーソン
ThinkPad X240 - 12.5型ディスプレイ 軽量、薄型筺体にVGAポートを備えたパフォーマンス ウルトラブック Xシリーズ| レノボジャパン

評価ポイント ここはちょっと…
柔軟なカスタマイズと良好コスパ デザインが野暮ったい
入力デバイスへのこだわり 最安構成はシンプルすぎる
充実の拡張コネクタ  

ThinkPadはヘビーなビジネスユーザに人気のノートパソコンです。LenovoにはIdeaシリーズとThinkシリーズがありますが、Thinkシリーズは旧IBM系で日本国内で設計されています。
デザインは野暮ったいですが、堅牢な設計で高い信頼性があります。入力しやすいキーボードやTrackPointという独自のポインティングデバイス、カスタマイズ幅が広いことも人気の一つです。アフターパーツが長期間潤沢に出回っていることも、選ぶ一つのポイント。故障時の安心感が違います。

CPU intel Core™i5-4300U 2コア4スレッド 1.9GHz(ブースト2.9GHz)
メモリ 8GB シングルチャネル 増設可能
ストレージ SSD 256GB
ドライブ なし
ディスプレイ 12.5インチ フルHD 1920x1080
重量 1.45kg
バッテリ 公称14.9時間
Office なし 追加可能
参考価格(カ) 149,634円
Office追加、指紋センサ追加、カメラ追加、前面バッテリ追加

Lenovo ThinkPad X1 Carbon

14インチ大画面にカーボン製ボディで薄軽大画面
ThinkPad X1 Carbon| レノボジャパン

評価ポイント ここはちょっと…
14インチディスプレイ D-sub、有線LAN非搭載

一回り大きめの14インチディスプレイを搭載したモデル。カーボン製筐体で軽量化と堅牢性を両立しています。
カスタマイズでより高速なSSDを搭載できるのもポイント。指紋センサやカメラも標準で搭載しています。
国内生産モデルを選ぶことができるのもポイント。米沢製と銘打っており、旧NECの工場で生産しています。

CPU intel Core™i5-5200U 2コア4スレッド 2.4GHz(ブースト3.0GHz)
メモリ 8GB シングルチャネル 増設可能
ストレージ SSD 256GB
ドライブ なし
ディスプレイ 14インチ フルHD 1920x1080
重量 1.3kg
バッテリ 公称17.8時間
Office なし 追加可能
参考価格(カ) 166,050円
Office追加、SSD256GB変更

Dell Inspiron 13 7000 フルHD オフィス付

予算抑えめの2in1モデル
Inspiron 13 7000シリーズ2-in-1タブレットPC | Dell 日本

評価ポイント ここはちょっと…
この値段で2in1モデル 少々つらい重量1.7kg
バックライト&防水のキーボード SSDモデルが欲しい
便利な内蔵スタイラス 光学ドライブ非搭載
  ACアダプタ必須のバッテリライフ

ストレージはハイブリッドドライブですし、重量も比較的重め。ただOfficeを付けても12万円以内に収まるのは高評価。
回転させればタブレットにもなる2in1モデルで、タブレット状態での操作に便利なスタイラスもついてきます。
キーボードはもしもの時に安心な防水キーボード。白色バックライトも搭載しており、

CPU intel Core™i5-5200U 2コア4スレッド 2.4GHz(ブースト3.0GHz)
メモリ 8GB シングルチャネル 増設不可
ストレージ ハイブリッドドライブ 500GB
ドライブ なし
ディスプレイ 13.3インチ フルHD 1920x1080 タッチ対応
重量 1.7kg
バッテリ 公称7.0時間
Office あり
参考価格(カ) 118,778円

Dell New XPS 13 プレミアム・高速起動・Office付

13.3インチ世界最小狭ベゼルモデル
New XPS 13 Graphic Pro | Dell 日本

評価ポイント ここはちょっと…
13.3インチ世界最小ボディ miniDPしかない外部モニタ出力

13.3インチのディスプレイを搭載しつつも筐体サイズは12インチクラス。液晶周囲の枠を狭くすることで、コンパクトな筐体を実現しています。
削り出しアルミ素材とカーボン製パーツを組み合わせた高級感あるデザインもポイントが高い。
スペックは標準的ながら、メモリがデュアルチャネル対応なのは特筆すべきポイント。
バックライト付キーボードやガラス製タッチパッドなど、入力デバイスにもこだわり。

CPU intel Core™i5-5200U 2コア4スレッド 2.4GHz(ブースト3.0GHz)
メモリ 8GB デュアルチャネル 増設不可
ストレージ SSD 256GB
ドライブ なし
ディスプレイ 13.3インチ フルHD 1920x1080
重量 1.18kg
バッテリ 公称15時間
Office あり
参考価格(カ) 118,778円

ASUS ZENBOOK UX305FA-5Y71

予算を抑えるならASUSのZENBOOK
ASUS ZENBOOK UX305FA-5Y71 ASUS Shop限定 - ASUS Shop

評価ポイント ここはちょっと…
薄型モデルに良好コスパ Officeが別途必要
ExpressGateで高速起動 SSD128GBは容量不足

台湾老舗メーカーのASUS製モバイル。ASUSは自作パソコンパーツで有名なメーカーで、品質面で国内製に劣ることはありません。人気AndroidタブレットGoogle Nexus7やSONYVAIOPlayStation3も一部はASUSが製造していますね。
Core™Mプロセッサと128GBのSSD、8GBメモリを搭載しており、普段使いに困ることはないでしょう。Officeは搭載していませんが、10万円ちょっとでモバイルノートが購入できるのは嬉しいですね。もちろんフルHD液晶搭載、持ち運びに便利な1.2kgの重量。厚み12.3mmはバッグに入れてもかさばりませんね。

CPU intel Core™M-5Y71 2コア4スレッド 1.2GHz(ブースト2.9GHz)
メモリ 8GB デュアルチャネル 増設不可
ストレージ SSD 128GB
ドライブ なし
ディスプレイ 13.3インチ フルHD 1920x1080
重量 1.2kg
バッテリ 公称8.7時間
Office なし
参考価格 107,784円