格安Windowsタブレットはイイモノなのか?(その1)

f:id:amihs_tech:20150228031051j:plain

 

AndroidタブレットからWindowsタブレットに乗り換えて、そろそろ半年ぐらいになる。ここ最近話題のWin8.1タブを、果たして他人に薦められるかどうか、的な話。

今自分が使っているのは、
VOYO(关于)の "Winpad A1 mini Elite"。所謂格安中華タブ。
Aliexpress経由で購入。$129にFreeShiping。まだ為替レートがマシだった頃。

何故Win8.1タブレットか?
Androidだと艦これFlash使えないし。

CPU : intel Atom Z3735F Quad-Core 1.33GHz(Burst1.83GHz)
Memory : 2GB
Storage : 32GB eMMC
LCD : 8in 1280x800 IPS w/ Touch Panel
WiFi : IEEE802.11b/g/n
Battery : 5000mAh
Camera : 200MP(F) / 200MP(R)
GPS,Bluetooth4.0,miniHDMI-Out,microSD
OS : WIndows 8.1 withBing 32bit 中文版

こんな感じのよくある格安タブレット
通常版を買ったつもりが何故か精鋭版が届いたり、
ショップから「Officeをサービスでインストールしておいた」と言われたり、
届いたときには既に Account / Password 入力されてあったり、
附属変換アダプタが破損していたり、
という中華通販クオリティなのはいいとして。


半年間使った感想として。
ThinkPad X240 を持ち歩くこと頻度が減って、荷物が少なくなった。
・フル環境のWindowsが使える利点は、やはり大きい。
・ここ最近のAtomは普通に快適(Bay-trailとかもそうなんだけど)
・やはりHD解像度は狭い
・タッチパネルの感度がものすごく微妙
・StorageがeMMCの32GBはやっぱり辛い


で、まず。Winタブだけに入れてるソフト的な環境。AdobeCCとかOffice365とかは端から諦めて入れてない。ATOKEverNoteだけはインストール。

 

TouchMousePointer / Free http://www.lovesummertrue.com/touchmousepointer/ja-jp/

仮想タッチパッド。画面上にタッチパッドをオーバーレイ表示して、マウスアイコンを操作できる。Windows8.1のデスクトップ環境を使う場合の操作に便利。

Touch key / Free http://www.kannagi.net/touchkey/

ショートカットキーボード。本来はお絵描きツール用?フリック対応レイアウトが同梱されている。

これ2つを入れておくと、かなり操作がラクになる。

内蔵ストレージの少なさを補うために、CloudStorageは必須。
microSDでもカバーはできるんだけど、やっぱり抜いたり刺したりするのは面倒くさい。
CloudStorageで一つだけ気をつけるべきなのは、Dropboxか。Dropboxはローカルにもデータを持つので(その分高速なんだけど)、気がつくとどんどんStorageを圧迫していく。Windowsなんだし、OneDriveでいいと思う。
自分はDropboxを以前から利用していて、課金だのなんだのしていて離れられない。
Dropboxは同期フォルダをローカルディスク以外に作れないので、シンボリックリンクを張って無理矢理microSD側へ移動。詳細はググってください。Google


ストアアプリは
NextGenReader
Mevy
Hyper for Youtube
AccuWeather
MyTimeLine
gmail calender
VLC
といったとこか。


周辺機器とか。ここらへんがあると便利かも。