【再掲移動分】RECBOX(HVL-AVシリーズ) HDD換装

1TBモデルを使っていたのですが、さすがに容量がキビシイので、ハードディスクを換装することにしました。手順をメモります。

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-av/

 

1.
事前準備。データはすべて消えるので、事前にどこかへバックアップをとっておく、というかデータを逃がしておく。

 

2.
裏返して底面の3本のネジを外す。上蓋が全部外れます。

f:id:amihs_tech:20150215114147j:plain

 

 

3.
HDDをマウントしている金具を、HDDごとはずす。ネジ3本と爪、SATAコネクタで固定されているので、ネジを外して前方へスライドする。

f:id:amihs_tech:20150215114149j:plain

 

 

 

4.
金具からディスクを外したら、丸ごとクローンする。
方法は何でもいいと思いますが、自分は玄人志向の"KURO-DACHI/CLONE/U3"を使いました。

f:id:amihs_tech:20150215114151j:plain

 

 

5.
クローンしたHDDの容量を拡張する。
XFSを扱えるものならなんでもいいと思いますが、自分はUbuntu14.04LTSとGPartedを使いました。
/dev/sdb4の領域を拡張して、/dev/sbd6の領域を削除→作成

f:id:amihs_tech:20150215114142j:plain

f:id:amihs_tech:20150215114156j:plain

 


6.
分解と逆の手順で戻し、電源を入れる。ビープ音がなってエラーになる。
領域は認識されていないはず。
f:id:amihs_tech:20150215114145j:plain
 

7.
システム初期化を実行。HDDのフォーマットはお好みだと思います。

f:id:amihs_tech:20150215114119j:plain

 


8.

購入直後と同じように初期設定をする。
容量が正しく認識されているか確認する。

 

 

以上。

今回はSeagateのST2000DM001を使いました。他のHDDはどうかわかりません。3TB以上は、少なくとも元々のHDDが2TB以下のモデルは認識しないみたいですね。

f:id:amihs_tech:20150215114122j:plain